俺の感性間違ってなかったって出来事

ちょっと前にsound cloudのアカウントが突然消える事件が起きた。

最初は原因がわからず、困惑するだけで

新しくアカウントを作成したのだが、

ある時お店の有線から流れる曲を聞いて驚愕する。

俺の曲が流れている!!

もちろん私が作った曲ではないが、以前私が作ってsoundcloudにupした

曲にとてもにている。

その曲がこれ

 

www.youtube.com

おそらく使っているサンプル音源が一緒だったのであろう。

発表日も私が作った曲より早かった。

もちろんこの曲を聞いたことがなかったので、偶然の一致である。

 おそらくだが、それのせいでsoundcloudのアカウントが消えたのか?

ということでアカウントが消えた哀しさよりも、

自分の感性が間違っていなかったというを

確認できた出来事であった。

 

山田五郎Youtubeが最近始まってその当初からこれは面白いと思っていたところ、

岡田敏夫が自身のYoutubeチャンネルで「山田五郎Youtubeみてますか?」

おすすめしたのである。

それぐらいの経験はまあ誰にでもあるだろう。

だがそんな小さなことでも私は嬉しく拳を握りしめた。

 

ラッパーのZORNは今や武道館公演を行うほどの人気があるアーティストであるが、

これを聞き始めたのも少し早かった。

彼は今の名前になる前ダークネス時代があるのだが、

まあそこは聞いていなかった。

しかし昭和レコードに入ったあたりから彼の曲は聞いている。

当時、私のHIPHOP好きの仲間たちはzornの曲を

家族の愛を唄う元不良のにーちゃんぐらいにしか思っていなかったが、

私は彼のラップのスキルがヤバイことをいち早く見抜いていた。

音楽好きなら多かれ少なかれこんな体験はあるだろう。

だがそのほんのちょっとした先見の明だけでも、

私の自尊心は少し高まったりするのである。

 他にもナルバリッチを聞き始めるのは早かった。

(デビュー当時から人気あったが)

 

そんな中で私が一番自分を褒めてやりたいと思うのは、

ライムスターが好きでずっと聞いていたということだ。

今やライムスターの宇多丸さんは平日夜の3時間を帯でラジオを担当している、

言うなれば、二代目タモリのような存在。

私がライムスターを聞き始めたのは中学生の時、

確かグレイゾーンが発売されそうな時である。

およそ20年前ぐらいである。

当時すでにHIPHOPシーンでは確固たる地位を持っていたし、

一般でもそこそこの知名度はあった。

ラジオも東京FMでやっていた。

その頃からライムスターを聞いてラジオも聞いていた人も

まま結構いるだろうが、

20年追いかけているアーティストがここまで出世したと

いう経験を持つ人は中々ないのではなかろうか。

ということで俺の感性間違ってなかった。

 

 

それいうならずっとHIPHOP聞いてて、フリースタイルダンジョンが流行った時は驚きだったな。

 

 

そういやエガちゃんも好きでPPPやってたころから見てたな。

 

私みたいに少し斜に構えた生き方してた人はよくある話かもしれないが、

もっと誇っていいと思うよ。