はぐれメタル狩りにはある程度レベル上げが必要。上達したけら、そこそこ上達しろ論

ドラゴンクエストシリーズをプレイしたことある人なら

 

みなさんご存じはぐれメタル

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/31eH2RLDCDL._AC_.jpg

 

このモンスターを倒すとたくさん経験値をもらえるため、

 

レベル上げのために、はぐれメタルを倒しまくる

 

いわゆるはぐれメタル狩りという

 

ことをみんなやるのですが、

 

このはぐれメタルものすごい強いわけではないですが、

 

弱くもない。

 

レベルが低いとなかなか倒せない。

 

素早さが高くすぐ逃げられ、攻撃を当てたとしても、

 

防御力がすごく高くほとんどダメージが入らないというモンスターです。

 

なので効率よくはぐれメタルを倒しレベル上げするには、

 

装備を整え、特技を習得し、ある程度レベルupしないといけないのです。

 

 

ということで 

 

【上達したけら(りゃ)、そこそこ上達しろ論】

 

語りたいと思います。

 

私はここ数年で料理を覚えたのですが、

 

それまでは一人暮らしでろくに料理なんかしたことない人間でした。

 

そんなんだからどの調味料をいれれば、どんな味になるのか

 

全くわからなかったのです。

 

今まで食べてた料理も作り方が全く見当がつかず、

 

レシピを見ながら覚えていきました。

 

「茶碗蒸し」の作り方ってわかりますか?

https://mi-journey.jp/foodie/wp-content/uploads/2018/03/1804_81_chawanmushi_01.jpg

 

あれは液体に卵を混ぜて熱を加える(蒸す)こと

 

で固まってあのような形になります。

 

初めて知ったときは衝撃を受けました。

 

ということは「プリン」

https://esse-online.jp/wp-content/uploads/2020/05/MG_3324-1-e1590478452864.jpg

 

あれは甘い液体に卵を混ぜて固めたものだということがわかりました。

 

作ったことはないです。

 

ちなみにゼリーは、冷やすと固まるものを使用しています。

 

テリーヌ作るとき使えますね。

 

 

 

また最近は音楽製作もしています。

 

DTMというやつでPC一つあれば、

 

楽器が弾けなくても、誰でも音楽を作れるという

 

間口がとても広く、誰でもパソコン、スマホがあれば

 

無料で入門できるものですが、

 

これがなかなかレベルが上がらないゲームでして、

 

途中で挫折してしまう人多数。

 

それもそのはず普段耳にする音楽は、

 

プロのドラマーがいて、プロのギターリスト

 

プロのベーシスト、ピアニスト、シンガー

 

作詞家、作曲家、編曲家、エンジニア

 

などなどたくさんのプロが関わって一曲ができているのです。

 

そんなものを一人でやらなければいけないのが、DTMです。

 

なので多くが挫折します。

 

私も挫折を何度も繰り返しましたが、何度も立ち向かっています。

 

 

ただ勉強しているとはぐれメタルほどではないですが、

 

急に成長が伸びることがあります。

 

シンセサイザーという自分で音を作って鳴らす楽器があるのですが、

 

その勉強をしているとsine,saw wave,fine,attackとか

 

普段生活していたらほぼ聞かない言葉がたくさん出てきます。

 

その一つ一つの意味を理解するのにも、

 

時間がかかるのですが、

 

このシンセサイザーの音の作り方は、

 

エフェクトを使う際にも同じような言葉がでてくるのです。

 

シンセを勉強しているとエフェクトがわかるようになる。

 

ベースを学ぶとドラムがわかるようになる。

 

などある程度学びが蓄積されると相乗効果のような

 

成長の伸びが来ることがあります。

 

音楽の話しだけではなく、スポーツでも、英語でも

 

何か一定の能力値に達すると

 

成長スピードがあがることがあるのです。

 

その学習スピードは取り組むものによってことなるので、

 

序盤は楽だけど終盤辛い、序盤を乗り越えればなんとかなる。

 

と言ったゲームの攻略に似た要素があるということに

 

気づくべきだと思います。

 

 

よくプロは1万時間理論やら、

 

ある程度なら20時間の学習が必要だとか。

 

ものごとの成長曲線などありますが、

 

とりあえず

 

はぐれメタルを倒せるまでレベルを上げる

 

と言う考え方はどうでしょう?

 

 

もちろんレベルが上がるほどレベルが上がりにくくなるんでしょうね。

 

(必要な経験値が増えていくため)