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私のストレスコーピングリスト2016年版

ストレスコーピングつまり私のストレス解消法リストを記したいと思う。

ストレスとは知らない所で身体をどんどん蝕んでいく。

なのでそのストレスを解消する方法はとにかくたくさんそれでいて簡単にできるものを

何個も用意しておくことが望ましいとNHKのキラーストレス特集にて話されていた。

私もストレスを感じると割と簡単に体調をくずしてしまい、

気分が落ち込んでしうことがあるため、自分のためにも

コーピングストレス集を作っておこうと思った次第である。

少しでも何かの参考になれば幸いである。

 

ストレスコーピング集2016

・筋トレ

 大きな負荷をかけて、いろんなことを考えないようにするのがいい。また筋肉が増えることにより自信がつくのでストレス態勢も強くなる

・ストレッチ

まあ身体を動かすことが大切

・顔ストレッチ

・散歩

・ゴルフボール足踏み

・サイクリング

 意外と消費がカロリー高い。風景みることも大事

・映画館で映画をみる

 家よりも映画館でみることが特別なことしている感があていい。

・掃除

 めんどうだけど自分の家の景色が変わることは大事。目からの情報は重要である。

・サウナ

 汗をかくこと自体がいい

・音楽を聴く

・料理を作る

 簡単なものでも何かを完成させることって達成が得られる。

・瞑想

 最近流行りのマインドフルネス実際効果はかなり高い。

・呼吸法

・睡眠

・マンガを読む

・歌う(声を出す)

・新しい服を買う

・髪を切る

・カッコよくいる

 鏡を見ると自信を取り戻すという。自分なりにかっこよくきめる。ナルシストじゃなく、自分が満足できる自分でいることが大切

・戦う

 仮想の敵、日々のストレスといわゆるシャドーボクシングみたいな

・笑う

・泣く

 涙活なんてのがあるがあれはいやだけども、泣くのは気分を落ち着かせるのに効果がある。

・酒

 飲み過ぎは注意

 

以上が現時点のコーピングストレス法できるだけ簡単の物をたくさんがいいとのことだがもっと手軽なものを増やした方がいいのかもしれない。

・抜く

 いわゆるマスターベーションはこれには入らないんじゃないかと思う。事後の心の落ち込み(賢者タイム)はあまりいいものじゃない。