札幌も桜が開花だけど札幌の桜ってそんなんでもないよね

出身が札幌だとどうしても

桜ってゴールデンウィークあたりに咲くものだと

思ってしまう。

テレビなどで入学式と言えば桜が咲いてたりと

一か月ぐらい本州とタイムラグがあるもので。

その関係か桜に対する思い入れは札幌の人と本州の方の人では

かなり差があるだろう。

さらにいうと札幌の桜の名所?といえば円山公園なのかもしれないけど

なんていうか

札幌の桜の花は向こうでみたものと違ってボリュームが少ない。

その関係か札幌の人はそれほど桜に思いがないのではなかろうか。

というより本州の方の人はお花見に対する熱意が強いのか。

札幌の桜は時期も時期だし、あまり温かくもないので

盛り上がりにかけるのである。

桜の種類が違うのだろうか?

ふと思いついたがいっぱい桜植えて無理やり名所にすることとかやらないのだろうか?

できないのだろうか?

実は北海道人は桜ソングなどの情緒を日本人共通のものとして

とらえているようで実は全然違う思いがあるのではないだろうかと

なんだかまとまりのない文。

うまくいいたいことを表現できなかった。

このあたりで閉めるとしよう。