マーベル映画から考える最強だけが世界を救うわけじゃない多様性が必要、そこそこがたくさんいた方がいい論

マーベルシネマティックユニバースの作品が大好きで

 

すべて見ているのだけど、

 

よく語られる最強議論ランキングなどがありますね。

 

作品を全部見ているような人だと間違いなく、

 

「キャプテンマーベル強すぎだよなー」とか

www.youtube.com

 

「ワンダが超能力使いこなしたら最強じゃね。」

www.youtube.com

 

などなどその他いろいろ

 

意見がでると同時に

 

ホークアイとかブラックウィドウ

 

普通の人間じゃん。」

 

「あいつらいらないだろ」という人までいることも理解できると思います。

 

 

しかし私は断じて、

 

 

アベンジャーズにはホークアイが必要だ

 

 

と言い切りたい!

 

 

 

と言うことでマーベル映画シリーズを通して、

 

私の  

 

世界には多様性が必要で

 

そこそこのやつがたくさんいた方がいい論

 

 

を語りたい。

 

 

みなさん映画を観た通り、キャプテンマーベルはとんでもなく強いのですが、

 

活動範囲が宇宙と幅が広い。

 

実際、ニューヨーク襲撃時やウルトロンの時も地球にはきていません。

 

www.youtube.com

 

 

アベンジャーズ内の主要メンバー アイアンマン、ソー、キャプテンアメリカ

 

も常人をはるかに超える強さがありますが、

 

様々な事件、ヴィランの攻撃を彼らだけでは食い止められません。

 

市民の命を守るためにはホークアイブラックウィドウ

 

ニックフューリーも必要でした。

 

さらに言うなら映画にならないような小さな事件も世界では起こっています。

 

強盗や殺人などの犯罪。

 

スパイダーマンはニューヨークを拠点に活動していますが、

 

一人で市民を救うのは大変そうです。

 

表にはでない裏の闇もあります。

 

デアデビルやルークケイジなども街を守っています。

(マーベル映画には出てきてない)

 

ヒーローを支えるバックアップも必要です。

 

メイおばさんはピーターの精神的支柱です。

 

ルイス(アントマンに出てくるおしゃべり)が

 

いなかったら世界が滅んでいたと言っても過言ではありません。

 

テクノロジーに詳しい人はトニーだけでなく、

 

バーナー、シュリ、ピム博士、もっともっと必要です。

 

Drストレンジは全く異なる次元で世界を守っています。

 

 

www.youtube.com

 

 

世界は才能や能力がある一人で周ってはいません。

 

それは当たり前な話なのですが、

 

そんな力や才能がある者に出会ったとき人は

 

時に自分が無力で、無意味な存在と感じてしまうときがあります。

 

そんなときは思い出してください。

 

ホークアイアベンジャーズに必要だ!

 

 

 野球もサッカーも一人ではできません。

(急なスポーツの例え)

 

控えの選手が必要ないという人はいないでしょう。

 

 

フィールドに立っている人だけでプレイできているわけではないことを

 

 あなたは知っているはずです。

 

 

そして図らずも、自分が天才だった場合

 

 

天才は何人いたっていいじゃない!

 

 

周瑜「天は既に周瑜を生みながら、何故諸葛亮をも生んだのだ!」

三国志より)

 

テスラもベルもエジソンも現代のテクノロジー発展に貢献していました。

(そこまでよく知らない)

 

 あなたがどんなに頑張っても天才には力が及ばなくたって、

 

世界を守るためにはあなたの力が必要です。

 

天才になれなくとも努力をやめる理由にはなりません。

 

いつか来る戦いの時のために、

 

弓矢の技術を磨いてください。

 

なんならパワードスーツを発明してもいいし、

 

特殊な蜘蛛に噛まれてもいいのです。

 

 

ちなみに私は一般の社会に馴染めないので

 

 

Drストレンジのように別次元で世界を守ることにしました。

 

 

 

 ガーディアンズの例えどっかに入れたかったなあ。