読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

住みやすい都市を考える【移住計画】 その1

私は札幌出身で現在札幌に暮らしているが、去年までは東京に住んでいた。

札幌に戻って1年ほど経つがどうも最近のこの寒さが改めて嫌いだということを身に絞めて感じ。今後移住するならどこがいいのかを考えてみた次第なのである。

というよりもあっちこっち移り住んでみたいという気持ちも強い。

正直札幌には飽きた。

ので以下色々な情報を調べてみた。

 

toyokeizai.net

vipsister23.com

www.seikatsu-guide.com

以上の情報を踏まえたり踏まえなかったりしながら私なりに各土地について思いを述べたいと思う。

 

 札幌 

我がふるさとである。地下鉄があって交通の便がいいが、地下鉄がない場所には車がないとものすごく移動しづらい。家も地下鉄近くにないと冬場は通勤通学が辛い。

冬大変だからと言って、夏ものすごく過ごしやすいわけでもない所がなんかな。

中心部は非常に充実しているがそれ以外は駅前ですら寂しい場所も多い。後は他の場所に旅行だとかで移動する時の負担が大きいすぎる点は地味に痛い。

東京に行くにもたいてい飛行機でいくしかないし(空港遠い)小樽、旭川に行くにしても日帰りできなくもないが遠い。気軽に他の土地に遊びに行けないというのはもしかしたら私の中では最大のデメリットかもしれない。

雪が降る寒いは最大のデメリット。地元民が思ってる以上に雪、寒さは身体的、精神的な負担は大きい。

北海道の人は心が広いなんていうが意外と人はよくないと思う。地下鉄付近じゃないと辛い。車ないと移動困る

食べ物は確かにうまいが安くはない。仕事もない。景気が悪い。

海鮮がうまいというが日本は海に囲まれているので割とどこでも名物の魚はある。

全国的に人気のある都市だが観光する場所で住む場所じゃない。

地元なので長くなったが他はもっとテンポよくいく。(しかし悪口ばかりになってしまうもう少し年が経てば好きになってくのだろうか)

 

東京

私は以前東側(千葉県より)に住んでいたのだが、東京の生活は非常に楽しかった。たくさんのエンターテインメントに触れる機会が多いのは最大のメリットである。

交通の便は最高にいい。

北海道の人は人込みが嫌だというが慣れるというか、そこまで気にするポイントでもないと思っている。むしろ近所で歩いてると人と普通にすれ違うことがこういう所が人の住む場所というのかとしみじみ思ったものだ。

物価が高いと思ってる人もいるかもしれないが、むしろ札幌より東京の方が安かった印象がある。

西側にはあまり足を運ぶことがなかったので今度はぜひともそちらにいってみたい。

一口に東京といっても場所によって全然雰囲気が違うので東京というくくりはもっと細かく分類しないとだめだよな。そんな個性ある地区が無数にある所も魅力の一つだ。

 

 

 沖縄

修学旅行で行ったきりだが、南の島には憧れる。年中温かいのも羨ましい。のんびり暮らすには本当に良さそうな場所だが、逆に東京に行くのが北海道と同じで大変。都会ではない。アマゾンとか送料がかかる。台風が来るというのもあるし。。。

それでも沖縄は魅力的である物欲がなくなってのんびりしたくなったときにはぜひとも移住したい。

okinawa-iju.info

www.ryuukyuu.com

 

さらっとしてしまったが、その1はここまで今後その2では関東東京周辺都市、大阪、九州、などなどについて考えていきたいと思う。