レキシが作品で扱うテーマ

HIPHOP好きな私ですが、社会人になってからは徐々にそれ以外のアーティストも聞くようになりました。その中でHIPHOP好きが聞きやすい音楽として、

レキシがあります。ファンキーなグルーヴがHIPHOP好きにもたまらない。

ライブをみてすぐに大好きになりました。

 楽曲が全て歴史にまつわる内容(歴史好きの私もにっこり)なので一見ネタ曲ばかりかと思ったら、音楽的センス良すぎなアーティストです。

 

www.youtube.com

 

きらきら武士に代表されるようにレキシの楽曲では女性の目線で語る曲が多いのは聞いてるみなさん気づいているでしょう。

その中で私が思うレキシが作品で扱うテーマは

「自由VS結婚」

ではないかと思ってます。このテーマの曲が多いと私は考えています。

たとえば代表曲 狩りから稲作へ

www.youtube.com

狩りで獲物を追う生活はやめて、稲作をしようという歌詞は

ストレートに奔放な生活をやめて結婚して落ち着こうという内容が案に示されています。

また こちらの年貢 for you も

www.youtube.com

狩りから稲作へにテーマがよく似ていて

要はそろそろ年貢の納め時。 結婚の決断をしろって話ですね。

 

 対して

www.youtube.com

 

www.youtube.com

などの楽曲は安定もいいけどやっぱり自由に生きたいというメッセージの楽曲も多くあります。

歴史を題材に色々な比喩表現を使っているので裏に隠されたメッセージを考えながら聞くのも楽しみの一つでしょう。

 

私的レキシ入門におすすめのアルバムは

2枚目のアルバム「レキツ」です。

Amazon CAPTCHA

 

はい! ということでアーティストの作品テーマ特集第二はレキシでした。

次回は何にしようかしら。

前回

 

longaprilfool.hatenablog.com