読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

少しずつそして確実に今の現状を変えていくために

昔読んだ本で読んだ本の情報を必ず実行することができれば、成功を手にすることができると書いてあった。確かに知っていてもやらないことはたくさんある、私はダイエットはしていないが、だめだとわかっちゃいながらも食べてしまうものもあるだろう。

知識は持っていても実行に移さなければ意味がない。

 

それはわかっているんだがこれがなかなか身につかない。

 

行動することは人にとって苦痛を伴う。人はホメオスタシスによりできるだけ元の正常な状態に戻ろうとする。それは○○をしない、するなどの行動の変化も元にもどしてしまう。三日坊主とはよく言ったもので、人は変化を嫌い、いつも通りの安定な生活に戻ってしまう。つまり新しい習慣を身につけることは難しいことなのである。脳科学的にも脳は変化を嫌うという。

よって新しいことを始めることを問題なく行うことのできる能力が身につけることができればよいのではないだろうか?

と私は思い、変化を受容しやすい、身体づくりを始めている。このブログもその一つ。

今までずっとなにもせずほったらかしにしていたが、できるだけ更新するようにしている。

新しいことを毎日なんでも簡単なことでいいので一つ行う

ということがまずは変化することに拒否反応を示さなくするために行っているトレーニングである。(メンタリストDaigoの本で読んだ)

そして新しい行動を習慣へと変えるための能力も必要なのですが、また今度書きたいと思います。