「ねぇ、あなたは毎日どうやって寝てる?帰ってきた“ねぇ入眠”特集2016!!」を受けて私の眠むルーティン

以前のTBSラジオタマフルで特集された

人々の入眠するにあってのルーティン、儀式

が紹介されていたので私の入眠方法も紹介したいと思う。

 

私の入眠方法はいたってオーソドックスなものであるのと思う。

以前までは脳内中2物語(能力者バトルもの)を考えながら

あまり話が進まずそのまま入眠が多かったのだが、

最近はほとんど自立訓練法から瞑想を行い

そのまま入眠という形が多い。

自律訓練法とはもともとは自律神経系のコントロールを目的としたもの

だがこれがなかなかいい感じに入眠できる。

私の方法は腕が重くなる脚が重くなる(右腕左腕右足左足の順)、

熱くなる(これも同じ順番)、熱エネルギーが中心にくる

脳が落ち着いてくるというような感じで

自身の身体を自由にコントロールしていって

徐々に最近はやりの瞑想、マインドフルネス(呼吸に集中し何も考えない)に移行

して徐々に入眠していくものである。

過去には金縛りに悩まされたこともあったが最近はめっきり減ったものだ。

明晰夢を見る訓練も少ししたが最近やってないな。