今日からできるモテるようになるというかコミュニケーション能力を鍛える訓練【コミュ力】 その1

 最近は社会にもまれて恋愛なんてしてないんだけども

私が学生時代にモテるために、人と会話する能力を上げるために

と思ってやってた訓練を紹介したいと思います。

 これで交友関係はだいぶ広くできたのではないのかと思っています。

では紹介していきましょう。

 

1 ラジオを聞く

すごく単純です。ラジオを聴くだけです。

要はおしゃべり上手な人達の真似をしろということです。

ならテレビでもいいじゃないかと思うかもしれません。

だけどもテレビではだめです。

テレビで描かれる会話は人との会話とはだいぶ違います。

日常生活でいうなら、大勢での飲み会の席での素面でない状態に近いと私は思います。

大衆に向けて、その場の良いところ、盛り上がった所だけを切り取っただけの

演出は日常会話には役に立ちません。

逆にラジオではパーソナリティが日々の近況を話すなど、

より私たちの日常に近い会話をします。

人気のラジオパーソナリティはそれだけ話術に魅力があります。

見習うところはたくさんあるでしょう。

ではどの人がやる番組を聞けばいいかというと、

それはあなたが面白いと思う番組です。

自分が楽しいと思えればどんな番組でもかまいません。

なぜなら、自分が楽しいと思える会話の方法でなければ、

自分の会話技術に活かせないからです。

もう一つ不思議なことに自分が好きな番組を聞いていると、

自然とパーソナリティと同じような会話技術が観についてしまうのです。

これはすごく簡単な方法ですぐに実践できるので、

是非とも試してもらいたい。

今ならスマホがあれば、ラジコやポッドキャストで簡単にラジオは聞くことができます。 Youtubeなどにもラジオが投稿されています。

色々聞いてみてください。