他人の痛みがわかりすぎて辛いエンパシー 共感能力

強共感(エンパシー)といって他人の感情や体調が

うつってしまう人がいるという。

勘違いだといいのだが、私もその特性があって

相手のことを思うとその人の体調が移ってしまうことがある。

これがものすごい困ったもので

病院で患者と関わることが多いので

受け持ちの患者の症状が移ってしまうのだ。

これはいきなりくるというよりは徐々に進行していくと

いう感じなので、だんだん気分が悪くなってくるのがものすごく

業務の妨げになっている。

これを防ぐためにはあまり患者に思いを寄せ過ぎないようにすること

が大切だというが無意識化でうつってしまうので困ったものだ

と思う次第である。